石田倉庫
壁画プロジェクト2021.3
完成を記念して、2時間だけ公開します。
日時●2021年4月17日(土)
11時〜13時
会場●石田倉庫アトリエ メイン広場
「こんな時代だから、コロナに負けないように、倉庫の壁に誰か絵を描いてよ」と大家さんから、石田倉庫アトリエのアーティストたちに投げかけられたのは、昨年9月のこと。
「はい、やります!」と手をあげたのは5人のメンバー。(茂井健司 槇島藍 群馬直美 宮坂省吾 星野裕介)
2020年11月1日。
大家さんと我ら5人は、石田倉庫アトリエのメイン広場に集合し、結成式を執り行った。大家さんは手作りおにぎりを振る舞ってくれた。こうして、『石田倉庫 壁画プロジェクト 2021.3』は、始まった。
まずは、壁画を描くために壁の掃除、下地塗り、仕上げ塗り作業を各自の予定を合わせて数週間かけて行った。膝痛、腰痛で大変だった。(泣)
そしていよいよ、それぞれが壁に向き合う日々に突入した。
5ヶ月が過ぎ去り紅葉していたツタの葉は落ち若葉が芽吹き、ヒヤシンスも芽を出し花を咲かせ、石田倉庫アトリエの壁に5人5様の絵が産声をあげた。
4月17日(土)、2時間だけのお披露目会をします。壁画の横に作者も佇んでいますので、話を聞くこともできます。
『石田倉庫の壁画な日々』のメイキング動画も完成しました。51秒のショートバージョンと、25分のロングバージョンです。
https://youtu.be/rEexVrkf6rg ←ショートVer.
https://youtu.be/Xzt1OGm8neo ←ロングVer.
ロングバージョンでは、5ヶ月間に及んだ壁画制作の模様を余すところなくご覧いただけます。
移ろう季節の中で、壁との対話を執拗なまでに繰り返すアーティストたち。日々少しずつ進行していく壁画制作は、一見同じことの繰り返しのように見えますが、着実に完成へと向かっていきます。その様子はあたかも植物が生長する姿のよう。自然の一部としての人間の在り方も垣間見られるはずです。
普段は密室にこもり作品作りを行う者たちが、アトリエから外に出て壁と向き合った壁画制作の一部始終を、楽曲とともにご堪能ください。それぞれの間に絆が生まれてくる様子も感じとっていただけましたら、幸いです。
ステキな企画を私たちに授けてくれた石田倉庫アトリエの大家さん、石田高章氏に感謝します。
コロナ禍なので、検温、マスク着用の上、お気をつけてお越しください。
Comments